ピンクリボンdeカープに参加して

 2018.5.13(日)、マツダスタジアムで行われました、ピンクリボンdeカープの取材に行ってまいりました。相手は阪神タイガース。前日、前々日とカープが快勝し、いよいよ勢いに乗ってきた3日目のデイゲームの予定でした。しかし、この日は朝から雲行きが怪しく、なんだか嫌な予感がしていました。とにかく試合中止にならないでくれと願うばかりの私たちの願いも虚しく、試合が近づくに連れて、雨がぽつぽつ。しまいには土砂降りになり、13時半に試合中止のアナウンスが球場に鳴り響きました。

 さあ、カープの試合は13時半に中止になりましたが、私たちピンクリボンチームの試合は朝の8時45分から開始していました!まず球場に着くと会場には我々のベンチとも言えるピンク色のテントに集合です。ピンクリボンのメンバーはこの日、総勢168名。ベンチでは朝のミーティングが行われ、それぞれグループ分けされ今日の守備位置や立ち回りを念入りに確認します。私の守備位置はカバ広場。ここでピンクリボンとカープがコラボしたTシャツや選手のサインカードなどのグッズを売る。そして乳がん検診に行きたくなるような情報提供を日頃から病理検査室で働いていることを活かし、病理学的な目線から説明をする。このような仕事をやっている間に、13時半がきてしまい、試合中止のアナウンスと共に我々の活動もゲームセット!悪天候かつ早めの活動終了の割には充実し、他の病院の方々ともうまく協力でき、皆さんでいい汗を流せました。また、私達の活動によって少しでも乳がんについて知って いただき、乳がん検診の受診率向上に寄与できたら幸いです。

そして、この記事をご覧になっているそこのあなた!朗報です! 今回の試合は順延となり、9月21日(金)に再試合となりました。ということは、、、 そうです。ピンクリボンの活動も、もう一回やります!! 今回参加できなかった方、少しでも興味のある方、いろんな病院の方と活動してみたい方、カープの試合を見たい方!もう一度言います。9月21日(金)にカープとピンクリボンの再試合です!たくさんの参加応募をお待ちしています! 最後になりますが、今回のピンクリボン活動で動いてくださった多くの方々に感謝いたします。ありがとうございました。 (広報部 宮田直樹)