新入会員オリエンテーション(東部以外)&交流会

広報部 貞末智美

平成2985日(土)の15時からJR広島病院にて平成29年度新入会員オリエンテーション(東部地区以外)が行われました。米田副会長の開会の挨拶にはじまり、続いて『人生はチャレンジ』と題して山陽女子短期大学教授谷口薫先生の講演がありました。

谷口先生の学生時代から現在に至るまでの失敗・チャレンジの話を中心に、NZでのサーフィンやトライアスロン参加に至った経緯、私の好きな「お愛想6カ条」などを真剣に、時には楽しく、お話ししていただきました。「“やるか、やらないか”迷ったときは面倒だと思うことをやってみる」など、多くのメッセージを送られました。新入会員さんには、今日の事を忘れずにこれから色々なことに積極的にチャレンジしてもらいたいと思います。また、私自身も日常業務の中で忘れてしまっている大切なことを思い出す機会となりました。

次に、広臨技水野会長より日本臨床検査技師会・広島県臨床検査技師会・日本臨床検査技師連盟について説明がありました。また、最近の取り組みとして「検査と健康展」などの活動紹介がありました。引き続いて、佐藤組織調査部副部長より広臨技活動報告として、事務局・学術部をはじめ各部門の紹介と、呉七夕学会などの写真を交えて説明がありました。広臨技メーリングリストの説明後、広臨技役員紹介があり、集合写真撮影後、閉会となりました。

その後、場所を「博多ぶあいそ」に移して、交流会が行われました。中盤で新入会員さん各々の出身地・大学・趣味など、自己紹介してもらいました。後半は当初の席から大半の方が移動し、交流の場を広げていました。新入会員さんにとって交流を深める場になったことと思います。