第24回 福山医学祭レポート

広報部 大越

平成29年11月26日(日)に福山医師会館にて第24回福山医学祭が開催されました。福山医学祭は医師や看護師、コメディカルなど医療に取り組むさまざまな分野の医療従事者が日頃の研究成果を発表する場です。また一般市民の方も気軽に参加できる市民公開講座も行われています。

毎年この時期に開催されており、今年は臨床検査の分野では口述発表4題、ポスター発表3題の計7題の発表がありました。口述発表会場が2会場、ポスター発表が3会場あり、どの会場でも質疑応答が活発にされていました。昨年は広島県臨床検査技師会として顕微鏡や超音波診断装置を準備して参加した特別企画ですが、今年は福山市歯科医師会の方々が『歯医者さんに伝えていただきたい病気と薬』のテーマでポスターやモニターでの説明をされていました。また口腔ケア用品を展示してあったり、歯ブラシや口腔ケア用品の配布を行ったり興味をもって参加してもらえるよう工夫されていました。

午後からは『何もないとは言わせないin 福山医学祭~ここまできたがん治療~』と題して一般市民公開でのシンポジウムがあり、7人の専門家の先生方の講演が行われ、また『CPRとAEDの体験コーナー』などの体験できるものも企画されており医療従事者だけでなく一般の方にも参加しやすいものになっていまいした。

他職種の学会発表を聞けるいい機会となりました。みなさんも来年は福山医学祭に参加して臨床検査の業種、分野を飛び越えて医療について考えてみてみませんか?