慶弔に関する手続き

慶弔に関する手続き

本会員の慶弔に関する事柄は事務局運営規程 慶弔細則に従います。 以下の慶弔について広臨技では対応しておりますので、手続きをお願いします。 慶弔細則(別表-1
慶弔種類 設定
正会員の結婚時 祝電
正会員の死亡時 弔慰金 10,000円 及び 生花一対(または、これに類するもので2万円以内とする)
正会員の配偶者死亡時 弔電
正会員の父母死亡時 弔電
正会員の子死亡時 弔電

手続きの内容について

①慶弔細則(別表-2)に示す内容を広臨技事務所へ報告してください。追加として必ず連絡が取れる会員の住所や電話番号(会員死亡の場合はご家族)をお知らせください。 ②各施設の施設連絡責任者は、会員又は関係者の連絡により、広臨技所属正会員であることを確認のうえ、広臨技事務所へ速やかに連絡してください。(施設連絡責任者の報告義務) ③休日等で事務所、事務局に連絡を取ることができない場合は、連絡責任者が慶事細則第2条の業務を代行し、後日請求書を事務所に送り請求することができます。 慶弔細則(別表-2)
慶事 会員番号、会員氏名 祝電送付場所名と住所および電話番号
弔事 会員番号、会員氏名、会員施設名、物故者氏名、会員との続柄、通夜および葬儀の日時と斎場名と住所および電話番号、喪主氏名

事務所への連絡方法

事務所に電話または、FAXをお願いします。事務所対応時間外の場合は翌営業日の対応となりますので、施設連絡責任者による業務代行などご配慮ねがいます。 ※祝電弔電の取り扱い:土・日曜日、祝日等で時間的に間に合わない場合には施設連絡責任者あるいは会員本人が下記の例文を参考に対応し、後日、事務所に連絡する。

〔申込の仕方〕

  1. 一般的なNTTの場合 115番に電話(携帯でも可能)。またインターネットならば24時間可能)。 なお、19時までの申し込みが当日配達となります。
  2. 自分の電話番号と名前を告げる。
  3. 届け先の住所と受取人の名前を告げる。
  4. 届け日を指定する。
  5. メッセージを告げる。 例文:祝電:1002:御結婚おめでとうございます。お二人の前途を祝し、あわせてご多幸とご発展をお祈りします。 弔電:7513:●●●様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。
  6. 差出人の名前(一般社団法人 広島県臨床検査技師会 会長名)とする。
  7. 台紙は一般的なもの(費用のかからないもの)とする。
  8. 料金を確認する。
  9. 後日、広臨技事務所へ連絡する。 電話で内容を報告し、領収書または請求書をFAXまたはメールする。